- 洗練された技術で愛車を守る -リボルト松山

黒色のボディーも徹底した下地処理でここまで生まれ変わります!!

メルセデスベンツ・B180へリボルトプロガラスコーティングの施工事例の紹介です。

≪施工内容≫
リボルト・プロ ガラスコーティング
リボルト・プロ ホイールコーティング
全窓ガラス撥水加工
◇メッキモール研磨・コーティング
◇ドアハンドルプロテクションフィルム
◇フロントガラス3面透明断熱フィルム

このお車は新車から約8年ほど経過しており塗装面のくすみ、洗車キズや細かい部分の汚れが溜まってきたとの事でご相談を受けました。

状態を確認すると塗装面には全体的に水シミや洗車傷が見受けられました。黒というお手入れが難しい色でもあるため経過年数からすると仕方ない状況であると思います。

まずはガラス撥水加工から行います。窓ガラスの撥水加工前にも十分な下地処理が必要ですね。うろこ状のシミや隙間にも汚れが溜まりますので下地処理剤を使用しきれいに除去後、撥水加工しました。

フロントガラス
Before

ガラス


After

ガラス後

バックガラス
Before

ガラス前2

After

ガラス後2

続いてホイールですが欧州車の為、ブレーキダストによる汚れの付着が多くありました。通常の洗浄のみだけでなく、鉄粉除去剤を何度も使用しながら除去していきます。ホイールもコーティングをすることにより美しくなるだけではなく、汚れが落ちやすくなるため非常にお勧めのメニューですね。


Before

ホイール前


洗浄中

ホイール洗浄

After

ホイール後

コーティング施工前には、徹底した下地処理を行います。どんなに優れたコーティング剤でも汚れの上に施工しても意味がありません。今回のコーティングコースはリボルトプロの為、研磨による下地処理も行いますがまずは、細部までの洗浄も重要です。

バックドアを開けたリヤバンパーの上部のメッキ部周辺の汚れも時間をかけてきれいにします。


Before

メッキ前


洗浄中

メッキ洗浄


After(周辺研磨後)

メッキ後


細部まで徹底した洗浄を行った後は研磨作業です。塗装の膜厚というのは、限りがありますので、磨く際には最小限の磨きに留めることが必須です。この最小限の膜厚の磨きで、最大限のクオリティを提供出来るというのがリボルトグループの高度な下地処理技術「Revolt adjust system(リボルト アジャスト システム)」となります。

「最低限の塗装の磨きで最大限の美しさをつくる」を目指して研磨を進めていきました。オーナー様の気になるボンネットのビフォーアフターをご覧ください。


Before

ボンネット前


研磨前塗装膜厚 110μ

膜厚前

研磨前光沢 64

光沢前

研磨比較

研磨比較

After

ボンネット後


研磨後塗装膜厚 107μ 

膜厚後


今回はウォータースポットもありましたので約3μの研磨を行いました。磨きすぎは塗装の耐久性や強度不足から汚れの付着にもつながりますので美観とのバランスが大事ですね。


研磨後光沢 84

光沢後

研磨だけでも64→84と20ポイントも上がりました。

ドアの研磨も傷がよく確認できる照明を当て仕上げております。

ドア研磨


研磨の難しいドアのピラーも


Before

ピラー前

After

ピラー後

ドアハンドルの傷は研磨後にプロテクションフィルムを貼ることからできる限り傷を除去するように研磨しました。


Before

ハンドル前


研磨中

研磨中


After プロテクションフィルム

ハンドル後

フィルム

欧州車のメッキモールによく見られる白い斑点模様のシミもありましたので研磨にて除去しました。こちらはオーナー様がご自身で定期的に研磨をされていた為、軽めの研磨に仕上げを行っております。

メッキ

メッキ2


下地処理後、再度洗浄をしてからコーティング作業に移ります。ガラスコーティング剤「リボルトプロ」は当グループオリジナルの低分子・完全硬化型100%ガラス濃度のコーティング剤となっており、硬化時間の短縮、濡れたような艶、防汚力に優れています。『リボルトプロ』の2層ガラス皮膜でコーティングし圧倒的な艶を手に入れることができました。


『リボルトプロ』は樹脂パーツにもコーティングが定着します。白く劣化しておりましたのでコーティングにて黒くしっとりとした艶が復活しました。

フロントガラスモール

ガラスモール


フロントグリル

グリル

グリルの細かな隙間はコーティング施工時に届かないため、筆なども使用し仕上げます。

グリル2

リヤワイパー

リヤワイパー

トップコートには紫外線軽減(UVカット)機能が加わり塗装には大敵である紫外線からもボディを守ります。


当店の全コーティングコースでは標準施工範囲で以下のような内側の塗装面もコーティングしております。

・ボンネット裏側
・エンジンルーム
・ドアのヒンジ・内側
・給油口内側
・バックドア、トランク内側


お引渡し時には『ボディってこんなに黒かったんだ』と仕上がりに驚いていただきました。コーティング後は、当店からお渡しておりますメンテナンスキットを利用してお手入れをして頂ければ長期間にわたり美しい状態を維持できると思います。今後も洗車等でもサポートさせて頂きます。この度はご用命頂きまして、誠にありがとうございました。

ボディコーティングの施工範囲は「施工する店舗」や「コーティング剤」によって異なります。リボルト松山では外装だけではなくドア内側、給油口まで標準で施工しております。お客様には安心してお任せいただける様に標準施工範囲を明確にしておりますので詳しい施工範囲はこちらをご覧ください。

ガラスコーティングの施工範囲


リボルト松山ではお客様のお車の状態、保管環境、使用状況、洗車頻度、ご予算などお伺いしお客様に合った最適な施工コースをご提案させて頂きます。コーティング直後の美しさだけではなく、いかにキレイな状態を維持できるかを第一に考えておりますのでお気軽にお問い合わせください。


お問い合わせはこちらから

【リボルト松山】
〒791-3120 愛媛県伊予郡松前町大字筒井316-1
TEL&FAX 089-954ー3205
MAIL:revolt@revolt-matsuyama.com
営業時間:AM10:00~PM7:00(不定休)

▼SNSでも情報を発信しております
リボルト松山のfacebookはこちらより
リボルト松山のtwitterはこちらより
リボルト松山のinstagramはこちらより/

▼次世代ガラスコーテンング リボルトプロ・エクストリーム新登場